December 10, 2004

ブログの見方−トップページにはなにがある?「サイドバー」

 ホームページだとフレーム分割してメニューとしている部分にあたります。ブログでデフォルトで存在するサイドバー内コンテンツを以下で説明します。サイドバーの内容の順番や追加してある機能で、そのブログの特徴をだしてもいます。

・サイドバー
 ブログは基本的にブログ(メインエントリー)部分とサイドバーで構成されています。「Wao&Warn」の場合はサイドバーが左にありますが、右側にあるもの、両サイドにあるものが標準的ですが、タイトルの下に横にならべてメニューとしての使い勝手を重視したブログもあります。
 Waoは、ここにある情報をふつうのホームページにある「サイトマップ」の代わりとしてつかっています。


・カレンダー(サイドバー内)
 設定しだいでかわりますが、基本的には最後にそのブログを再構築(更新)したときのカレンダーが表示されています。
 リンクになっている日付部分をクリックすると、その日のエントリーが一覧で表示されます。

 ここを見ると、そのブログの更新頻度がだいたいわかります。


・最近のエントリー(サイドバー内)
 「Wao&Warn」の場合は「Recent Enties」という表記になっている部分です。文字通り、最近登録されたエントリーが数個表示されていて、もちろんそのエントリーへのリンクになっています。

 そのブログの旬な話題を知るときに便利です。また、よく訪れているブログであれば、ここをみてその日いくつくらいエントリーされたかがわかります。


・最近のコメント(サイドバー内)
 「Wao&Warn」では「Recent Comments」となっている部分です。最新のコメントされたエントリーが数個表示されています。

 自分がしたコメントにレスがついているかどうかといったことや、他の人がどんなエントリーに反応したかを見ることができます。コメントを受けたエントリーとそのカテゴリーをみると、そのブログの人気カテゴリーがわかります。


・最近のトラックバック(サイドバー内)
 「Recent TrackBacks」となっています。トラックバックされたエントリーと、そのトラックバック元のブログがリンクとなって新しい順にならんでいます。

 トラックバックされたエントリーが自分の興味のあるところだと、トラックバック元のブログにいってみると、関連するエントリーを見ることができます。
 ひとつのテーマで検索しているときはトラックバックを追うだけで、かなりの情報が集まります。

 ブログの特記すべき機能ですが、わかりづらい部分でもあります。トラックバックの細かい説明については、また別のエントリーをしますので、今は「そういうものなんだぁ」と思ってください。


・カテゴリー(サイドバー内)
 「Categories」となっているところです。各カテゴリー名がリンクになっていて、それをクリックすると、そのカテゴリーに対するエントリーがすべて表示されます。

 そのブログがどんな分類でエントリーを書いているかが見て取れます。括弧内の数字は、そのカテゴリーに対するエントリーの数です。この数字を見ても、そのブログがどこに力をいれているかがわかります。

 初めて訪れたブログでは、ここを見るとだいたいのテーマがわかったりします。興味がありそうなカテゴリーがあったら迷わずクリックしてみましょう。
 ちなみに「Wao&Warn」では、ここでカテゴリーの説明をしています。


・アーカイブ(サイドバー内)
 ここでは「Past Logs」となっています。月ごとのエントリーがすべて表示されます。括弧内の数字は、その月のエントリーの総数です。

 Waoは「そのブログの歴史を見る」感じでつかってます。他にも時事ネタをさがしているときは便利です。(たとえばクリスマスネタをさがしていたら12月のエントリー見てみるとかです)


・サイト内の検索
 そのブログの内容で文字列検索ができます。ブログ内サーチエンジンですね。使い方も通常のサーチエンジンとかわりません。

 前にあったエントリーをさがしていて、その中の言葉を覚えてたりしたときに重宝します。


・リンク(サイドバー内)
 通常のホームページでいうところの「リンク」コーナーですね。そのブログ管理者の好きなサイト、またはブログがリンクされています。
 「Wao&Warn」では「Favorite Sites」と表記しています。

Back<<   >>Next


posted by Wao at 01:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | How to watch Blog? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。