December 13, 2004

Guinness in London 2002

 イギリスといえば有名な黒ビール「Guinness」ですね。

 黒ビールだから好みの差はあるでしょうケド、けっこうウマイです。

 2002年夏、Waoはロンドンに着きました。まぁ、このエントリーの続き、つーか信号無視してどこへいったかって話なんですけどね。

 「イギリスといえば『Guinness』」ってだけで、Waoは近場のパブに向かいました。日本では好んで飲むことはないですが、やはりご当地ものには弱いんですね。

 昼間のパブは店の前に早くからギネス片手に談笑してるひとたちがいました。お国がらなんでしょうねぇ。日本で昼間から飲むのはバチあたりみたいにいわれちゃいますもんね。

 店内はガラガラだったんで、「A half pint of Guinness,please」ってギネスを一杯たのんで席につきます。ちなみに「half pint」は日本でいうグラスサイズのコップです。「pint」で頼むとジョッキなみの大きさのグラスでつがれますので、ご注意を。

 席について、ギネスを飲んでたらオッサンがWaoに声をかけてきます。しかも、ギネスを2杯もって。
 なんだろ?って思ってると、

「ひとりで飲む場合は、席に座らないでカウンターか外で飲むもんだよ」
「これやるから、席はあけな」

 ってギネス一杯もらいました。いや、そんなに飲みたくないんですけどね。

 せっかくなんで、外に出てお日様の下でギネスをグビグビ飲みました。おいしかったですよ。

 そういえば、学生のころはじめてイギリスきたときはパスポートなしには飲ませてもらえなかったなぁ。チェックが厳しいんですよ。いまでも、イギリスでは、たまにトシきかれますけどね。日本人は若くみられるみたいです。

 20歳当時のWaoは、姉貴やいっしょにいった先生とパブで待ち合わせしてて、パスポートないからって中にすらいれてもらえなかったことがあります。キツイ感じの女のひととゴツイ男のひとが通せんぼですよ。

「何歳なの?」
「20歳だって!」
「ぜんぜん見えない」
「いくつに見えんのさ!」
「14、5?」

 いくらなんでも、ありえねぇだろっ!って不毛な会話を続けちゃいました。

 中の姉貴たちと話させてくれ!っていってもとりあってもらえず…ムカついて家からパスポートとってきて、つきつけてやろうと思ったら、ヤツらすでにベロベロに酔ってて、パブは完全スルー状態でした…オイ。

 ちなみに、Guinnesビールは、日本ではサッポロビールが輸入販売しております。興味のある方は、GUINNESS WEB SITEをご覧になってみてください。


posted by Wao at 10:51 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Travel to London 2002 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 酒ネタについては最近、自身のブログにて書いてみました。
 酒を飲めないオイラですが、こういった記事を読んでみるとやっぱり酒って万国共通の文化だなと思います。この日記を読むとよくわかります。
 お酒を飲まないよりも飲んだ方が分かる世界があることは重々承知していますが、やっぱりダメなものはダメですねぇ。忘年会シーズンに突入したのでオイラには少々ツラい時期となりましたわ。(苦笑
Posted by Smax at December 13, 2004 21:15
 お酒飲めても、この時期けっこうツライです…懐がw

 お酒とかお酒の飲み方ってのは、各国いろいろと文化があるみたいです。流儀というかこだわりというか、会計のしかたもさまざまだったりしますしね。

 今年もたくさんの忘年会にお呼ばれしてるので、それがらみのエントリーが増えていきそうです。
Posted by Warn at December 14, 2004 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。