May 19, 2006

Seesaaブログ雑記−機能追加&強化されてました。

 今日エントリーして再構築してみたら、カレンダーのところにリンクが追加されていることに気がつきました。
 調べてみたら5/12に機能追加されてたんですね。

 つーコトでSeesaaからのお知らせSeesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせ』にTrack Back。

 追加されたのは以下の機能。


【新機能1】RSS2.0のiTunes用タグ設定
【新機能2】「Blogtimes」コンテンツ
【機能強化1】言及リンクによるトラックバックスパム対策の強化
【機能強化2】「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
【機能強化3】「カテゴリ」「過去ログ」ページにページング機能を追加
【機能強化4】一回あたりのトラックバック送信数を5件に制限


 iTunesとの連携はおもしろいかもですね。一応、このブログにもiPodというカテゴリーがある以上、のっかっておかないとな感じです。

 「Blogtimes」は更新時間の集計とかしたやつが表示できるのかな?こいつは、コンテンツ追加でカンタンに表示できそうなので、あとでちょっとやってみましょうか。


 トラックバックスパムへの対策強化や、回数の制限なんてのはしかたないんだろうなって感じです。だってね、最近はホントひどいんですよスパム。
 実際、ここはSeesaaの機能でブロックされてるんですけど、仕事関連でいろいろサーバーへの負荷とかみたりすると、大規模スパムでいろいろと迷惑こうむってるんですよ、ええ。
 そういった一部のスパムとばす人間のために、ふつうのブロガーが迷惑かかってしまうのは、カンベンしてほしいですね。


 Wao的には実はほしかった機能がカレンダーの前月、次月へのリンク追加だったんですよね。MTとかではけっこう前からできる機能ですし、以前、HTML編集でブログタグのトコを調整したらできるのかなって思って(カンで)やってみたんですが、実現できませんでした。

 実際に見る人がつかう機能ではないんですけどね。なんつーか、自分のブログのレイアウト・機能としてあってほしかったんですよね。


 それにともなって、前月・次月のリンクの色を他とあわせて太字にして、センタリングしてみました。

 おヒマつぶしにでもクリックしてみてくださいね。


posted by Wao at 23:07 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うーむ、いいなぁiTuneと連携しているのか。
どんな機能なのか楽しみですね。
Podcastとかドラッグ&ドロップで追加できるようなブログはあったような気はするんだけどね。
 とりあえず、使えるような機能であれば、エントリーしていただけると幸いです。
Posted by Smax at May 22, 2006 19:34
 とはいえ、自分自身PodCastをやってなかったりするんですがw
 Seesaaブログのエントリー内容自体は、だいぶ前の機能追加でPodCastできるようになってるんで、それへのリンクの設定になるんですかねぇ。今度、ヒマみて試してみますね。
Posted by Warn at May 23, 2006 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iPod格闘日記 その17 -iTuneとブログと携帯電話の関係-
Excerpt: 久々のiPod格闘日記です。  音楽の取り込み作業も大分落ち着き、1200曲弱をiPodに格納いたしました。後は、好きなアーティストの新曲が発表されれば適宜取り込むくらいでしょうか。  最近は格納する..
Weblog: 月と専制君主 CH.Smax@so-net
Tracked: 2006-05-24 11:32
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。