June 26, 2006

あ〜、グチだ、グチ

 つーコトで、グチっ!!

 まずはあれだ、仕事上のことですよ。

 いまね、ちょっといろいろと10月にむけて、大きな環境の構築作業をしてるのね。ん〜、まぁ、わかりやすくいうと、いままでいろんなプログラムをWindowsで動かしてたものを、Linuxにかえるみたいな。って、ぜんぜんわかりやすくないな。ま、いっか。


 Waoの仕事はWebのアプリケーションをつくるお仕事なので、いろいろと関係してきてるのですよ。で、そのWebサーバーが、いろいろと諸事情あって、とあるメーカのつくったWebサーバーなんさ。名の通った企業が自信もってススメテくるんだから、しかたあるめぇ。世の中にゃ、オープンソースの、もっと優れたWebサーバーあるケドさ。お金もいい額請求してんだから、さぞややってくれると思うのが普通じゃん。


 んでね、実際にとあるアプリケーション動かしたら、エラーがでるのさ。他のWebサーバーなら問題なく動いてるんだけどさ。ヘンなエラーメッセージでてたから、そのメーカーの人にメッセージを送って、調査依頼したら、なんやよーわからん、トンチンカンな返事が返ってきてね。

 自分のマシンにも同じWebサーバーはいってるから、調べましたよ、ええ。んで、原因っぽいところをみつけて「このエラーメッセージは〜ということなので、〜の部分を〜してください」ってメール送ったらさ、サポートに問い合わせするだの、影響調査するだの、そこにいたった経緯を説明しろだの、山のように注文してくんのさ。

 んで、結局、原因は、それに関連した製品特有の設定。


 わかるか!んなの!


 しかも、設定して再起動したら動かんだとかさ。エラーメッセージでてんじゃん。ちゃんと見てよ。

 オススメした自社製品のエラーメッセージとか設定方法とか、独自仕様にしてるんだから、ちゃんと答えられるようにしてくださいね。

 なんで、Waoのほうが詳しくなってんだよ…このWebサーバーいじって1週間くらいなモンですよ!?


 たまぁに結婚式とかで大学の友人に会ってツライのが、こういうお話なんですよね、実は。
 Waoの友人で何人かは、日本でも有数の企業のシステムに勤務してたりすんのね。友人のことだから、悪くいいたくないケド、これが今回いっしょにやってるメーカーのひとと同じようなダメっぷりなんだよね。本人の前じゃいえないケドさ。


 そりゃそーだ、だってこの人たち、自分でなにもいじったことないんだもん。


 会社に名前とお金あるから、客とってきてるだけで、それは他の会社にだしちゃうから、本人たちはなにもしないでとりつぎだけ。
 いろんなセミナーとか社内研修だけはやってるから、話すことだけは立派だけど「じゃあ、実際にどうするの?」っていったら、なにも判断できないし。
 あげくに、そういった結婚式の場とか、飲み会の場で「Waoに相談したかったんだけどさ…」って、いわれてもねぇ。
 いや、友人だから相談のるけどね。「〜は?〜はどうなってんの?」って最低限の情報をきいた途端に頭の上に「??」マークだすのはやめてください。それ以前の問題じゃん。つーか、お前の会社の独自製品の仕様きかれてもワカランっての!!
 これじゃ、日本のシステムはいつまでたってもよくなりませんな。


 って、これが一個めのグチ。って長げぇよっ!




 でも、まだ二個めがあるんですね!!


 こっちは、なんつーのウワサ好きのひとたちへのグチだな。

 人間関係とかっていろいろあんじゃん。それをこっそり相談したい人だっているでしょ。Waoはされんだよ、どーしてもさ。

 それをね、根掘り葉掘り聞こうと、ちゅうと半端に探りいれんなってーの!

 そもそも「根掘り」はともかく「葉掘り」は納得いかねーじゃんさ!

 まぁ、意味のわからないひとはJOJOを熟読してください。


 んで、ちっと話の尻尾つかんだと思ったら、なんとかききだそーと声かけてくるのって、いいかげんウザイ。いや、マジで。時がくればいずれわかることなんだし、あんたに実害ないんだから、気にしなくていいじゃんよ。

 学生時代からこうなんだよな。こういう人って、どこにでもいるんだよね。他の人がナイショにしてる話を、ちょっとききつけると「知ってたよ〜」みたいなので得意面しちゃうの。だから信頼されきんないんだよ。

 んで、そういう人に限って、周りや当事者の迷惑考えないで、ポロポロポロポロ話をもらしちゃうんだよね。んで、その話をきいたやつが、知ってるであろうWaoにきいてきて…マジでイライラするから、カンベンしてください。

 そろそろキレますよっ!!



 まぁ、でもなんやかんやと楽しく生活してまっす!

 いや、ホント。

 マジで。


posted by Wao at 13:11 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Notes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!