June 28, 2006

ブログ雑記−旬なんだけどね

 ブログについてのエントリーまで、ワールドカップネタ。

2006FIFAワールドカップ−モバイル
ブログにはれる! Yahoo!ニュース写真特集

 旬だし、便利そうなサービスなんだけどね。

 ちょっと使いきれないんですよ。

 まずはモバイル版。普通の携帯サイトと同じで、ちょっと細かい情報をみようとすると月額〜円が必要になるんですよね。Javaアプリでお金とられるのはしょうがないと思うんだけど、Yahooで情報みるのにお金払うってのはどうもね。
 しかも、月額契約っていってもワールドカップは来月には終わっちゃうし。

 仕事柄、モバイルのWebサービスってのは興味あるんですが、このビジネスモデルのままじゃ、あんまし発展しないよな、とかって思います。
 ただでさえ、パケット代かかってるのにそこからさらに情報料、しかも通常のWebならタダでみられる情報にたいしてお金は払いたくないよね。
 まぁ、携帯画面の対応って、思ったより手がかかるのは知ってるんだけどさ。回線はNTTが握ったままだし、各機種の仕様もなんだかんだと、あまり共通化されず、キャリアとメーカーの独自色が濃いから、作る側はやってられないよね。こないだも、ちょっとグチで書いたけど、正直、日本のメーカーの、ことシステムの開発に対する考え方は、コンピュータシステムというものに対応できてないんだろうなって思います。車とか家電とはいっしょにできないですよ。


 さてと、Wao&Warn的にはブログパーツのほうが気になりますね。しかも、最近じゃ、Wカップのことバシバシ書いてるから、サイドバーに速報貼れるのはいいなって思ったんですよ。説明みたらSeesaaブログも対応してるって書いてあるし。(ナゾなのはYahooで提供してるのにYahooブログに対応してないコトかな)

 でもね、実際、これをはりつけてみるとSeesaaブログは文字化けしちゃうんですよ。
 コードみた瞬間、ダメっぽいなって思ったんですが、やっぱりダメ。

 ちなみに、そのコードは、


charset="euc-jp"


 の部分。

 Shift-JISなんですよね、Seesaaブログって。

 この辺は、ふつうWeb関連の開発してたら基本として意識しなくちゃいけないところだと思うんですけどね。
 文字コード混在してる時点で文字化けするし、そもそもそのブログの文字コードに対応してなきゃ、「対応してる」っていわないし。

 せっかく便利な情報なんだけどな。提供する側がこんな感じでしちゃうのは、まったくもって残念です。


 両方とも活用したいんですけどねぇ…


posted by Wao at 10:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?
ぼくはseeseaのブログに普通に貼り付けられましたよ!
Posted by ぶるー at July 02, 2006 19:38
 コメントありがとです^^

 普通に貼り付けられましたか…ん〜、会社でやったんでIEのバージョンが古かったせいかもw

 ちと、自宅からも試してみますね!

 できれば、ぶるーさんのブログで、実際に貼ってるところを紹介していただけると、ありがたいかと^^;
 もし、よろしければブログのURLを教えてくださいね♪
Posted by Wao at July 03, 2006 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!