March 10, 2005

Seesaaブログ雑記−編集機能追加

 Seesaaブログに編集機能が追加されました。

 とゆーコトで、Seesaaからのお知らせの『Seesaaブログ、HTML編集機能、BlogClickデザイン編集機能追加のお知らせ』にTrack Back!

 まずはHTML編集機能の追加ですね。

■ HTML編集機能(上級者向け)
ブログTOP、記事、カテゴリ、アーカイブ各ページのHTMLを編集することができます。また、各コンテンツの編集画面にてコンテンツごとのHTML編集も可能です。本機能は上級者向けとなっておりますので、HTMLの知識のある方のみご利用ください。万一、編集に失敗した場合は、初期値に戻すか、デフォルトHTML(削除不可)をご利用ください。

<<中略>>

・ブログTOP、記事、カテゴリ、アーカイブ各ページのHTMLを編集

 これだと、いわゆるMTなどから構築した場合と同じようなコトができるようになりますね。これはかなりの機能強化。

 ただ、Wao的には、この機能はあまりつかわないかもしれないですね。環境構築とかブログのテンプレートでHTMLそのものをいじるのがめんどうだったので、あらかじめいろいろなテンプレートの準備してあるサービスを選んだこともありますしね。

 「About This Blog」なんかは、HTML編集機能がなかったからムリヤリ設定をいれたのだけれど、それを考えるのがおもしろかったりもしましたし。

 ただ、この機能が追加されたからといって、いままでのテンプレート方式が変わるワケではないので、レイアウトを作成する上で選択肢が増えたのはいいことだと思います。

 ちょっとくらいはいじってみるかな。

・コンテンツのHTMLを編集

 これはかなり使えるかも。いままでテキストしかいれられなくて微妙なレイアウトとか色とかをいじるのができなくて苦労してましたから。
 他社のサービス内容を知らないので、他がどうなのかわかりませんが、こういった組み込みで、ちょっと変えるとオリジナリティがでてくるのは、利用させてもらっているがわからすれば、労力がすくなくてブログのエントリーを書くこととかに専念できてうれしいですね。

 レイアウト作ったところで燃え尽きちゃうひともけっこういると思いますしね。

 とりあえず、上記の機能追加はやりはじめると時間がかかりそうだったんで、とりあえずコレ。

■ BlogClickデザイン編集機能
BlogClickのデザインをご利用のブログにあわせて変更して頂くことが可能になりました。

 いままでも「BlogClick」はトップページの画面下部のみ表示させていたんですが、周りのデザインと合わなくて気持ち悪かったんですよ。
 さっそく色を合わせてみました。けっこうマッチしてきたんじゃないでしょうか?

 それにともなって「BlogClick」もすべてのページにだすようにしました。もともとSeesaaプレゼントのために、表示させたんですよね、コレ。
 表示させるとけっこう重かったし、エントリーが短かったりするとエントリーページでの表示がカッコ悪かったんで、トップページのみの表示となってました。
 今回の修正かわかりませんが「BlogClick」もかなり軽くなっているようだったんで、今回から全ページに表jさせました。


 ちなみに「BlogClick」がなにかっていうと、

■ BlogClickについて

「BlogClick」は、1クリック10〜15円の広告報酬が可能なコンテンツマッチ型の広告配信サービスです。

 といったものです。

 気がむいたらWaoへのボランティアだと思ってクリックしてみてくださいね!


posted by Wao at 16:19 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。