March 14, 2005

ブックマークはトップページに!

 『Seesaaブログ雑記−サーバー増強』のコメントみて、これは説明しておいたほうがいいんだろうな、と思った内容です。

 ありがたくもWao&Warnをブックマーク登録していただいている方に読んでもらいたいエントリーです。

 表題にあるとおり、「ブックマークはトップページに!」ってコトをいいたいだけなんですよ。実は、前からアクセス解析みながら、ちょっと気になっていたことでした。
 このブログに対してログをみるかぎり、けっこうな人数の方がブックマーク登録してくれているようです。ありがたい。

 ただ、その中にエントリーページをブックマーク登録してる方がいるみたいなんですよね。意図的にやってるんでなければ、ロゴをクリックしてトップページにいってもらってブックマークを再登録していただきたいなって思います。

 というのもエントリーページにブックマークしたのでは、情報が適切に更新されないからです。これはブログの仕組みそのものがそうなっているからです。

 更新作業にもいろいろありますが、通常で行う「エントリー」という作業について説明します。エントリーは(いまやってるように)ブログの管理者ページから掲示板に書き込むような形で作業を行います。文章を書き終わったら「保存」ボタンをクリックし、ブログの再構築を行います。

 このブログの再構築処理なのですが、新しいエントリーを入力した場合には全ページが再構築されるわけではありません。
 再構築されるのは「トップページ」「(入力した)エントリーページ」「(そのエントリーが属する)カテゴリーページ」「(そのエントリーをした月の)アーカイブ」の4ページのみです。

 つまり、カレンダー情報やコメント、トラックバックの情報も、それらのページにしか反映されないということなのです。

 ブログというのは、「動的な」管理システムから、みなさんがみる「静的な」ページを作り出す仕組みなんですね。すべてのページを再構築してしまうと、はじめのうちはいいのですが、エントリー数が増えてくると時間がかかり、サーバーへの負荷もかかります。
 そういったわけで、通常は最低限の再構築しかしないのです。

 『Seesaaブログ雑記−サーバー増強』のコメントにあった例を説明します。

 コメントには13日の情報が消えてしまった、ということが記載されています。これは12日にエントリーをしたページをみているからです。
 13日にしたエントリーは上野から携帯で行ったものです。このときの再構築した情報は「トップページ」「エントリー『サクラサク』」「カテゴリー『Notes』」「3月のアーカイブ」にしか適用されません。

 つまり、12日のエントリーページには、13日の情報は反映されていないのです。

 だから「13日の情報が消えた」という現象が現れたわけなんですね。

 次に12日のエントリーにコメントがはいります。すると「トップページ」「エントリー『Seesaaブログ雑記−サーバー増強』」「カテゴリー『Blog』」「3月のアーカイブ」に対して、最新の情報が適用された再構築が行われます。

 これで、今度は12日のエントリーにも13日の情報が現れることになります。

 Wao&Warnに限らず、ブログはこういった形で運用されています。ですから、最新情報をみるために、ブックマークはトップページにしなければならない、ということなのです。

 「でもいままで、カレンダーには最新のエントリーが表示されてたよ」とおっしゃる方もいるかもしれません。それは、Waoがヒマをみて「すべて」再構築しているからなのです。

 Waoとしては、せっかくブックマークに登録してまでみてくださる人たちなので、最新情報を見てもらいたいのです。もしも、このエントリーをみて「ブックマークするページがちがうかな?」って思った方がいましたら、ページの一番上のロゴをクリックしてみてください。その先がトップページです。
 できれば、こちらをブックマークしてください。

 ちなみにトップページのURLは

http://wao-and-warn.seesaa.net/

 になります。ブックマークからきたときに、このURLでなかったらそれはエントリーページにブックマーク登録していると思われます。


 ホントは『How to watch Blog?』で書こうと思ってたネタなんだけどね、そこまで進んでないので…そちらは、後日、あらためてエントリーします。

 ハハ、Infomationへのエントリー、ひさびさだ。
posted by Wao at 14:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!