September 18, 2007

Seesaaブログカスタマイズ−携帯画面の設定変更

 それでは、このSeesaaブログでの携帯画面の設定方法です。

 改めて設定画面みなおしましたが、いろいろいじれるようになってますね。

 まずは、設定画面を表示します。

「デザイン」→「HTML(モバイル)」

 ね、ホラ、ウソじゃないでしょ?


 しかし、ここからが思い込み。このSeesaaの携帯設定、デフォルトのままだとなにもいじれないんです。画面したのリストには「デフォルトHTML」が表示されてるだけなんですね。


 ここで新しいテンプレートを追加してあげる必要があります。


 右上の「HTMLの追加」のリンクをクリックしましょう。

 ほらね、設定画面がでたでしょう?ここで設定するんですね。


 まずは最初の入力欄「HTML名」にテンプレート名称を入力します。これは前の画面の一覧に表示するものなんで、自分がわかればなんでもよいです。
 Waoの場合でしたら「Wao&Warn Mobile」とでも入力します。


 次の入力欄は「背景色」です。RGBで入力しましょう。前回のエントリーでも紹介していますが、色を確認するにはコチラが便利です。

 「未表示リンク色」は、まだアクセスしていないリンク文字の色設定です。「表示済みリンク色」は一度でもアクセスしたページのリンク文字色設定、「リンク中リンク色」はリンクをクリックしたときの文字色ですね。

 このへんの設定がわかれてるのは、むかーしまだネット環境がいまほど快適でなかったころ、リンクボタンをクリックしてもなかなか次のページに遷移しないことがわかるようになんですね。
 いまとなってはあまり意味はありません。なので、未表示と表示済みの色だけかえて、リンク中のは未表示といっしょでよいかと思いますケド。携帯の環境もよくなってますしね。


 「HTML」には携帯画面のHTMLソースが表示してあります。HTMLを理解しているなら、ある程度は任意の表示ができるかと思います。

 「<%〜%>」でかこってある部分はブログ特有のタグですので、いじらないようにしましょうね。

 「ファイルの追加」は表示する画像のアップロードにつかいます。たとえばタイトルを画像にしたいときや、なんらかのロゴみたいなものを固定で表示したいときにつかいましょう。


 各種入力が終わったら「保存」ボタンをクリックして、設定を保存します。


 保存したら、再度「HTML(モバイル)」をクリックしてみましょう。ほーら、いま追加した設定が一覧の中に表示されているでしょう?
 あとは、追加したテンプレート名の右にある「適用」にチェックをいれれば設定変更完了です。


 バルカンもいってましたが、うちのブログも最近は携帯からのアクセスが増えてます。みなさんのブログもそうだと思いますので、ちょっと設定を変えてみるのはいかがでしょう?


posted by Wao at 17:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 さっそくやってみました〜。
 「HTML(モバイル)」だったのか〜。
 一所懸命「コンテンツ(モバイル)」のほうをいじろうとしてたよw そりゃ無理だわw
 PC画面上と携帯で見るのとではちょっとイメージが変わるみたいだけど、上手くいきました。
 解説ありがとーーーう!
Posted by BOSS at September 19, 2007 23:11
 うむ、そっちだw
 そしてデフォルトではなにも表示されんので、またわかりづらいんだよね。

 設定した色とかは、最終的には実機でみるしかないんで、めんどいケド何回かアクセスして確認してみましょう。
Posted by Wao at September 20, 2007 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。