October 19, 2007

Wao&Warnデザイン−両サイドバーに

 昨日の夜のことですが、このWao&Warnのデザインを左サイドバーから両サイドバーに変更しました。

 見ればわかるコトですけどね。

 左サイドバーが好きだったんですけど、さすがに情報量が多くなってしまったので、やむなく両サイドバーにすることにしたんですよ。
 原型である「シンプルブルー」のテンプレートはすでに廃止(!?)されてしまっていたので、似たような形の「ライトグレー」の両サイドバーのテンプレートに変更です。
 あとは元のスタイルシートをコピーして微調整すれば完了。楽チンだね〜。こういうところがブログのよいところでもありますな。

 それにともなっていくつか修正をしました。


 まずは以前追加した占いのブログパーツを削除。まぁ、あまりみることもなくなってたしね。お疲れ様ってコトで。


 そして同一カテゴリーでエントリー数ごとでわけていたものを、ひとつにまとめることにしました。
 というのも、かなり前ですがSeesaaがページング機能を実装してたからです。

 でもこれがメンドイことメンドイこと。なんせ、Notesが251エントリー、Blogが138エントリー、Wao's Lifeが268エントリーで、Warn's Lifeが158エントリー…けっこうなエントリー数だな、オイ。

 まぁ、でも一括編集モードつかえば単純作業を繰り返すだけなんですけどね。それでも1時間ばかりかかりましたよ。
 なんとかやり終えて再構築!!


 ページングされねぇ…


 おかしいなぁ、と思って、さきほどのSeesaaからのお知みてみたら、

なお、当該HTMLを編集されている場合、最大20件までの表示となりますのでご注意ください。お手数ですが、全件を表示される場合は一旦標準のHTMLに戻した後、再度編集してください。

 ああ、たしかにHTMLのテンプレートいじってるよね。コメントの入力項目の保存とかできるようにしてるし。

 ん〜、メンドクサイこと続きだけど、せっかくだから最新のHTMLに戻して差分を修正するか。
 んで、ほどなく修正完了。再構築!!


 ページングされねぇ…


 なんじゃい!Seesaaのバグか!?

 とかって疑いをかけるも、さらにSeesaaからのお知らせをよくみてみたら、

(1)「マイブログ」→「デザイン」→「HTML」より、ブログのHTML編集を行っている方
(2)「マイブログ」→「デザイン」→「コンテンツ」移動により表示される、コンテンツ一覧内の【記事(ページコンテンツ)】のコンテンツHTML編集を行っている方

 記事コンテンツの修正してるのもダメでした…こっちは全体のHTMLよりもっともっともっと修正してんだよっ!!

 つーコトで挫折…

 ま、まぁ、あれですよっ!Waoはページング機能あまり好みじゃないしさっ!いいさっ、これにかかった時間なんてっ!!


 …結局、カテゴリーの分割にもどしました。今後は100エントリーずつで区切っていこうと思います。


posted by Wao at 14:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。