December 27, 2007

東京を案内

 こないだY店長とスノボのウェアを買いにいったあとのコト。
 予想以上に早くY店長がウェアを決めてしまったんで、時間つぶしに近辺を案内することにしました。

 そのときのことをY店長がブログでエントリーしていたので、炭火串焼き処 洋洋亭の『ある日の出来事』にTrack Back。

 Y店長は福島出身なので、神保町や秋葉原あたりはいったことがないとのこと。まずはウェアを買う前に神保町の書店街ををとおりぬけます。
 フツーに驚くよね、あそこは。あんだけ書店が密集している地域なんて他にないもんなぁ。古書から新書までなんでも手にはいりますぜ。


 そこを抜けると今度はスポーツショップがズラリ。ここでウェアを買うワケですな。これまた密集してるからビックリするよね。この季節だとスキー・スノボ関連グッズがビッチリですよ。


 Waoは高校受験のころに水道橋の塾にかよっていたんですね。んだから、そのころよくいってて神保町まで足をのばして遊んでたんだよね。高校のころは、vaboなんかとお茶の水にビリヤードしにいってたりしたんですよ。
 おもしろいのは、このへんってそのころからほとんど風景が変わってないことかな。書店街なんて、ずーっと昔からあるお店ばかりだし。昔とかわらず飽きない街です。


 その後は秋葉原へ歩いていきます。Y店長はここも初ということ。せっかくきたし、秋葉原っぽいところを見せようと、まずは電気街。


そこは別世界?ってくらい雰囲気が変わってたしたね。


 ってY店長も書いているとおりこれまたドカっと家電のお店がギッチリ。あまり意識してなかったケド、このへんってはじめてきたひとはおもしろいだろうなって思います。
 最近だと観光にきてる外人さんがあっとうてきに多いし、そこら中にメイドさんやコスプレした感じのお店のお姉さんとかたくさんいるしね。

 Y店長が初の秋葉原だということで、Waoとしてはメイドさんをみせたかったんですが、平日ということもありあまりいません。そんなこんなであめじんくんが店長を務めるゲームショップにチロっと顔をだします。
 笑顔で応対してくれるあめじん店長ですが、仕事が忙しそうなので缶コーヒーを買って、お店をでました。
 その帰りのエレベーターに乗ったときです。ドアが開いてWaoが一歩乗り込むと、いました!メイドさん!!実はあめじんくんのお店と同じビルにメイド喫茶があるんです。そこのメイドさんと遭遇!!

 その様子をみてたY店長があとでいってたのは

「Waoさん、エレベーター乗ったときにのけぞってましたよ」

 ってコトでした。遭遇の予想はある程度してたけど、ここまで間近にくると、そりゃのけぞりますわ!!
 まさかのメイドさんとのエレベーター同乗でY店長も秋葉原を堪能してくれました。


 その後はお茶の水方面から明治大学の前を抜け、再び神保町、水道橋と歩いていき、後楽園を見せて、案内終了。

 とにもかくにもY店長が楽しそうだったのがよかったよ。


 自分自身、あのへんはひさびさだったし変わらないところと再発見することとかいっぱいあったしね。手近な都内でけっこう楽しめました。
posted by Wao at 20:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Wao's Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74981998
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
About This Blog
 このブログはWaoとFFXIのWarnの出会った出来事や、考えたことをきままにつづったブログです。WaoまたはWarnの生活や、Waoの海外旅行記、iPodのことやFFXI創作寸劇などのカテゴリーがあります。
 各種更新情報は、こちらを。各カテゴリーの説明は、こちらをご覧ください。
 「ブログってなに!?」という方がいらっしゃいましたら、How to watch Blog?をご覧ください。「ブログの見方」を説明しております。まだ執筆途中ですけど…

BlogClick!
気になるものがあったらClick!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。