リンゴへの51通…「ビートルズからのラブ・レター」
ビートルズがメンバー同士でやり取りしていた未公開ポストカードが、1冊の本になった。27日発売の「ビートルズからのラブ・レター」で、リンゴ・スター(64)にあてられた他の3人のメンバーの絵はがき51枚に、リンゴ自身が解説をつけている。ビートルズ解散(1970年)期のものが多く、中立的な立場のリンゴだからこそ打ち明けた3人の本音が垣間見られ、解散の意外な真実が浮かび上がってくる。Yahooエンターテインメントニュース - 4月21日(木)8時3分
いわずとしれたビートルズ。そのメンバー同士がやりとりした手紙が一冊の本になるということです。
ビートルズのドラム、リンゴスターと各メンバーのやりとりの手紙だそうですが、解散前後の手紙が多いということなのでファン必見ですね。
ビートルズの解散には諸説が流れ、また当時を知りませんが、Waoが知る限りの情報ではそのころのマスコミの報道があてになったかどうかは微妙なところだと思っています。
また、ビートルズについてはいろいろなウワサが流れていることでも有名ですしね。アルバム「Abby Road」のジャケットのポール・マッカトニー死亡説とか「Lucy In The Sky With Diamonds」の頭文字を並べるとLSDになるとか、ね。
そういう意味ではメンバーの生の意見を読むことができる、この本は興味深いですね。
ジョン・レノンが殺されたときのメンバーの反応とかも、ちょっと悪趣味かとは思いますがファンとしては読んでみたいところです。
来週ひさびさに本屋さんをまわってみますね。